函館生活はじめました。

2018年、転勤で函館に来ました。見知らぬ土地で男の子二人(4歳、1歳)育児のスタートさせました。無理せず楽しくゆるく暮らしたい転妻のブログです。

さようなら、函館

突然なんですが、函館にさよならしました。急な転勤により、1年10か月の函館生活が終わりを告げました。これが転妻の宿命か・・・やっとこ私も友人ができて函館を楽しんできたところだったのに。子供の幼稚園や手続きやらに加えて引っ越しの準備・・・お…

ブレイキングマンモス ゲット!

長男がはまっているもの。それは、仮面ライダーゼロワン。ゼロワンドライバーは、クリスマスプレゼントにって10月からずっと約束していて、毎日毎日ほしがっているから、早くあげたいなーって親としては思っていたのですが、ようやくその日が近づいてまいり…

ルヴァンカップ

私が長年応援するコンサドーレが、 ルヴァンカップの決勝まで勝ち上がってくれた。 チーム史上初のタイトルがあと一歩というところまで来た… 午前中に買い物すませて、 万全の体制でテレビの前で観戦。 ドキドキして緊張しながら観戦してたけど、先制して追…

おしりさがし

うち、長男がEテレ大好きなんです。っていうか、私がEテレさんにめっちゃ頼って子育てしてるっていうか・・・晩御飯の支度の時はもう、お願い、Eテレさん!で、割とずっと楽しい番組が入っているのでテレビがついているんですけど。その中でおしり探偵っ…

ホキホキ、エクレア

函館に来たら、いたるところで見かけるアイツ。そう、北斗市のキャラクター、ずーしーほっきー。白くて今はやりのモノトーンキャラでありながら、一度見たら忘れられない強烈なインパクトの彼。そして、そのずーしーほっきーがプリントされてるエクレアを何…

木古内へ行ってきました。

少し遠くへお昼を食べに行こうか~と車を走らせたところ、行きたかったお店が定休日。事前にちゃんと調べなさいっって話なんですけど、なぜかこのときは定休日とか頭になくて。。。で、急遽違うお店に行ったんです。そのお店の記事はまた別にかきまーす。お…

カルビー商品 70種類!

実家の母が懸賞好きで、よく応募しているのですが、うちにもたまに私が出した覚えのない当選品が届きます。最近、我が家に届いた大きな当選品。それは。。。カルビー商品70種類!どどどーん!! 佐川急便さんが、届けてくれた際に、「今日、僕が届けた中で一…

とんき 五稜郭支店

休日。久しぶりに誰かの作ったとんかつ食べたーい。となって行きました。函館って、とんかつ屋さんがけっこう目に入るというか、多い気がするんですよね。で、今回選んだのは、とんき。 tabelog.com11時の開店めがけていきました。五稜郭公園の近くにありま…

新幹線で青森へ 番外編

今回は、番外編として青森で見かけた電車の記事です。青森駅について、青森駅まで向かう電車、これがまず、今まで見たことない電車です。当たり前ですけど(笑)・・・って写真見返したら、写真とってないし・・・おいっ!!思い返せば、時間なくて出発ギリギ…

新幹線で青森へ その④

水族館を後にし、次なる目的地は、アスパム。青森駅から徒歩15分くらいかなぁ?子供連れての歩きだとちょっと距離あるかなって感じです。長男も水族館ではしゃいれおなかもいっぱいになって、ちょうどいい感じに眠気が来る頃で、歩きたくないモードだったの…

新幹線で青森へ その③

函館には、動物園や水族館といった施設がない。。。長男は水族館が好きなので、連れてってあげたいな~って思って、青森にあるかな~って検索したらでできたのが浅虫水族館。県営のため、値段もお手頃。しかもけっこう規模が大きい。イルカショーもあるらし…

新幹線で青森へ その②

念願のH5系に乗り込んだ我が家。時刻は朝6時40分頃。この時刻の新函館北斗駅~新青森駅間は、けっこう乗車率が低いため、子連れの旅にはありがたい・・・。1時間ほどの乗車時間でしたが、1歳の息子はじっとしているわけもなく・・・これが満員とかだったと…

新幹線で青森へ その①

先日、青森へ日帰り旅行に行ってきました。 北海道で函館にあって他にはないもの、 それはやはり新幹線。(うちの家族の場合ですが・・・)長男は、新幹線大好き。はやぶさ大好き。函館に来ると本当にはやぶさが目に留まります。はやぶさH5系の色をしたタクシ…

レモンの花

函館の雑誌を見ていて、目に留まったケーキ屋さん。私は、タルトが好きなので、タルト専門店ってことで、とっても気になりました。さてさて、いつ行ってみようか。機会をうかがっていました。5月。母の日だから、行ってみようか!11時くらいに行ってみまし…

どんぶり家 鮪斗

寿司ネタのなかでも鮪がすきなんです。 函館市内を車ではしっていたときに、鮪って文字がぱっと目に入ってきたお店。 それが鮪斗さん。 小さい子供がいるとなかなか行けなそうなお店かなぁ~って思ってると、ドンキホーテの中にもお店があるらしいじゃないで…

尾木カレー

旦那も私も道民だけど、 スープカレーよりルーカレー派。 だから、ルーカレーの美味しいお店に出会うととても嬉しくなります。 今回ご紹介したいのは、 函館の観光地にある尾木カレー。 先日、BAR GAIに行った時に見つけたお店。 ラコンチャのご近所さん。 …

無邪気な笑顔で言わないで

今クール、きのう何食べた?が実写ドラマ化され放送されてます。 旦那がよしながふみさんのマンガがけっこう好きで、このマンガも単行本一巻から買っているので、私も読ませてもらってました。 なかに出てくる美味しそうなお料理も、レシピ見て何回か作った…

蒸しパンって何の味?

最近、ホットケーキにはまっている長男。 スーパーでみかけては、ホットケーキミックスある?買う?じゃ、今日つくろ? って、言う。 二週間くらいで四回作りました。 今日もおねだりがきて、ホットケーキ作ろうと思って袋に目をやると蒸しパンのレシピが書…

BAR-GAI バル街に行ってきました

もう31回目みたいですね。BAR街に行ってきました。といっても私はお酒飲みませんので、いかにお茶でもおいしいおつまみ出してくれるか!ってところが楽しみどころです。当日券より500円も安い前売りチケットを購入しに、まずは無難なところでローソンに行く…

次男、断乳の巻②

断乳一日目をかなり厳しい目ですごしましたが、日中はまったくおっぱいを思い出しそうなそぶりはなく、また夜を迎えます。 ごはんをお腹いっぱい食べさせて、 お風呂に入って体を温めて、 着替えて、 さ、お布団にいきますよー。 抱っこしてゆらゆら。 昼寝…

次男、断乳の巻

一歳を迎えた次男。 さぁて、そろそろおっぱいやめよっかー。 ってな訳で、断乳しました。 とにかく離乳食もしっかり三食食べ、お兄ちゃんが食べてるものから始まり、食べ物なら何でも食べたい食欲旺盛な次男くん。 ご飯の後のおっぱいほしいよーも全然なく…

バレンタイン

2月14日といえば、バレンタインデーですね。私は割とイベント事に心踊らない(笑)タイプでして。 そんな私ですが、車好きな息子のためにこんなもの作ってみました。 ジャジャジャーン チョコでビークルというお菓子で、 西松屋で見つけて買いました。 チョコd…

コストコ牛タン

今日は全然函館とは関係ない話。 函館に転勤になる前は、コストコの会員でした。あの年会費を払っても得なのかどうなのかわからないくらい一度に何万って買い物して、一気に食費がかさむっていう。。(゜ロ゜) 初めて行ったときは六千円くらいでも、えーすご…

ごっこ祭

えさんの道の駅でごっこ祭があったので、行って来ました~!今日も函館は寒い!! 函館から車でおよそ50分くらいかな? 寒いけど天気はまぁよかったのでのんびり行きました。 いやー、 始めに言ってしまいますけど。 ごっこ祭なめてました。 ほんと、すみま…

ひこま豚食堂

このお店、札幌にいた時から気になっていたんですよ。何度か行こうと思ったんですけど、いっつも混んでいて断念してたんです。 で、函館に引っ越してきた日、道路沿いに見つけたんですよ。え!あのひこま豚食堂がこんなとこにあるの?ってびっくりしました。…

FINE DAY'S BURGER

今日は、函館のお店をご紹介。函館にいるうちに色々行ってみようと思っております。前の家の時は、いつでも行けるだろう~って5年近く住んでいたのに近所のお店とかほとんど行かずに終わったから・・・笑函館といえば、ラッキーピエロがとても有名なんですが…

写真

今って、気軽に写真撮れるから、写真のデータが尋常じゃないですよね。 私はもともと写真は好きなほうなので、こどもの写真で自分のスマホは埋め尽くされています。 たまりまくって、スマホが悲鳴をあげてます。かなり起動が遅い!!なので、パソコンに取り…

トミカ博inSAPPORO 2019 行ってきたよ

息子、3歳。例にもれずトミカ大好きっ子です。去年は、臨月だったため連れて行ってあげられなかったので、今年は息子のお願いもあり行ってきました~!!私の実家が札幌のため、私と息子の帰省を長めにして、母にもチケット代出すから一緒にいこ!と強制的に…

雪です

今日の函館は、ものすごく寒かったです。 吹雪になったときもあったし、車にも10センチは積もっていました。 少し雪がおさまったころ、雪掻きに外でたら、まぁ、寒い寒い。北海道の冬なんてこんなもん珍しくもなんともないんだけど、寒いもんは寒いのです。 …

お猿さんが温泉に

天気がよかったので、今日はお猿さんを見に行ってきました。函館には動物園はありませんが、 お猿さんがいます。しかも、冬の間は、温泉に入ってます\(^^)/ って、噂やガイドブックでしか聞いたことなかったので、この目で確かめに行って来ました~湯の川…