函館生活はじめました。

2018年、転勤で函館に来ました。見知らぬ土地で男の子二人(4歳、1歳)育児のスタートさせました。無理せず楽しくゆるく暮らしたい転妻のブログです。

新幹線で青森へ その③

函館には、動物園や水族館といった施設がない。。。
長男は水族館が好きなので、連れてってあげたいな~って思って、青森にあるかな~って検索したらでできたのが浅虫水族館。

県営のため、値段もお手頃。
しかもけっこう規模が大きい。
イルカショーもあるらしい!


ここ、ここ、行きたい!
で、今回行ってきましたです、ハイ。

f:id:yuko61116:20190627223111j:plain


新青森駅から青い森鉄道に乗ること30分。浅虫温泉駅から徒歩10分くらい、ずっと線路と平行に歩いていたら、山のほうに見えました。浅虫水族館。

せっかくだから水族館の前で記念撮影をしようとしてたら、水族館の方が通りかかって、写真撮りますよ~って、いってくれました。
これだけで、この水族館にたいしてポイントアップだよね~

中に入ったら、おぉ~けっこうキレイ!
入ってすぐにお土産屋さんがありました。
そして、亀さん!

f:id:yuko61116:20190629211259j:plain


からの~
水槽のトンネルー!!!!!
すごいすごいー!!

f:id:yuko61116:20190629211332j:plain


イルカショー。
ここで会えるよ、ここるちゃん~
浅虫水族館~♪

かわいい地元の子供さんたちが、音楽に合わせて浅虫水族館♪って歌ってた。
CMとか流れているのかな?

うちの子は知らないのでキョトーン(笑)

f:id:yuko61116:20190629211430j:plain

イルカショー終わったところにあるすしネタクイズに息子らはドはまり。
何回も何回も何回もころころ回していました。

f:id:yuko61116:20190629211614j:plain

あっ、ここるちゃんだ!!

f:id:yuko61116:20190629211447j:plain

えさやりコーナーもあります。
息子のえさに群がるおさかなさん。

f:id:yuko61116:20190629212148j:plain


お昼は、ここるちゃん食堂で食べました。
お子様メニューには、ガチャガチャのおまけつき。
ここるちゃんの食器がかわいかったです。 

f:id:yuko61116:20190629212941j:plain

f:id:yuko61116:20190629213027j:plain

f:id:yuko61116:20190629213209j:plain


次男も大きい水槽で泳いでる魚たちにくぎ付けでした。
指さし真っ最中なので、あっ!あっ!あっ!ってずっと言ってました。

そのあと、お土産コーナーでいろいろ買い物して、
水族館を後にして、駅の近くの道の駅で寄り道して、青森駅まで戻りました。


水族館の入場券と他の施設の入場券がセットになったチケットが何種類か販売されているので、青森旅行を計画している方は、要チェックです。
我が家は、鉄道と水族館入場券のセットを買いました。
青森→浅虫温泉駅の往復チケットと水族館入場券とで1500円。
普通に買うと1920円なので、420円オトク☆
(事前に購入しなくても改札通るときに駅員さんに言ったら、発券してもらえます。)


それでは、その④へつづく~